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ヨハネス・ブラームスは管弦楽のためのセレナードを2曲作曲した。 * セレナード第1番ニ長調 作品11 * セレナード第2番イ長調 作品16 これらは1857年から1860年にかけて、ブラームスが20代の時の作品で、管弦楽を用いた作品としてはピアノ協奏曲第1番に次いで早い時期のものである。 当時ブラームスは、クララ・シューマンの力添えでデトモルトの領主リッペ侯レオポルト3世(Leopold III.)に招かれ、合唱や管弦楽の指揮、また侯の妹フリーデリケのピアノ教師などをしていた。こうした、領主に仕える音楽家という境遇からか、ハイドン風のセレナードが2曲書かれることになった。 == セレナード第1番ニ長調 作品11 == 最初のセレナードは1857年、デトモルトへ来て間もない時期に着手された。最初に書かれたのは、現行の第1・第3・第6楽章となる3つの楽章であったが、このときの編成は4つの弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス各1)、フルート、2本のクラリネット、ファゴット、ホルンという室内楽編成であった。翌1858年にこの編成で2つのスケルツォとメヌエットを追加して6楽章とした。この年から1859年にかけて、この版が私的な形で友人のオットー・グリムやヨーゼフ・ヨアヒムらによって、あるいはデトモルトのリッペ侯邸で演奏された。 ブラームスは1860年にデトモルトの職を辞してハンブルクへ移ったが、この時期にこの曲を管弦楽編成に編曲した。この版での初演は、ハノーファー国王ゲオルク5世の求めに応えて、同年3月3日にハノーファーの宮廷劇場においてヨアヒムの指揮で行われた。 出版は1860年に総譜と四手ピアノ用編曲版が、翌1861年にパート譜が、ともにブライトコプフ・ウント・ヘルテルから行われた。なお、管弦楽版の完成後に室内楽版の総譜とパート譜は破棄されている。 ホルヘ・ロッター(Jorge Rotter)やアラン・ブーステッド(Alan Boustead)が、それぞれオリジナルの九重奏版の復元楽譜を書いていて、それに基づく演奏も行われている。ホルヘ・ロッターのものは、ポケット版総譜も出版されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セレナード (ブラームス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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